bird*116 ヨシガモ II 幼羽





在庫より


近所のため池
ヨシガモ オス 幼羽 2016.10撮影
e0365050_17485942.jpg






いつもの橋の上から
ヨシガモ メス 幼羽 2017.10撮影
e0365050_17501940.jpg

e0365050_17491893.jpg

e0365050_17493728.jpg

e0365050_17495933.jpg


カモの成鳥か幼鳥かっていうのが非常に難しい...光の当たり具合で羽の色が違って見えるし。。。

羽の形とか、個体差とか、2Wとか、、、ドシロートには皆んな同じに見えてしまいます〜(T_T)

カモのこと考えてたら頭がおかしくなりそうです(笑)

カモを極めてる方って本当に凄すぎます。。。




10〜11月に近所で見れたヨシガモは幼鳥の割合が多かった気がします。(たまたま立ち寄っただけなのカモ)







[PR]
# by nekoneko-ume | 2017-11-20 18:00 | 野鳥





在庫 いつもの橋の上から。



ヨシガモ エクリプス→生殖羽へ
e0365050_16302250.jpg

e0365050_16303468.jpg

脇羽が丸いと感じるので成鳥かと。


間違ってるかもしれないので参考にしないで下さい。



[PR]
# by nekoneko-ume | 2017-11-17 18:00 | 野鳥

bird*114 カルガモ交尾






カルガモ交尾(擬態交尾かもしれません)


いつも遠目でしか見た事が無かったんですが、今回は至近距離で撮影する事が出来ました。今季2度目の撮影です。

お互い首を上下に動かし合図を送り合い、オスがメスの真後ろから乗っかってました。合意の上という感じ。

e0365050_16382489.jpg

e0365050_16384041.jpg

e0365050_16385122.jpg

e0365050_16390379.jpg


(カモのオスには螺旋型の交接器があります。繁殖期以外は米粒程で繁殖期になると成長するらしい)

交尾後は、オスがメスの周りを低姿勢で左回りに半周程くるりと周り、メスの目の前で羽ばたきをしてました。私は、この行動は初めて見ましたが、通常はする行動のようで交尾成功の証かな!?

交尾後もずっと2羽で行動を共にしてました。

e0365050_16392881.jpg

e0365050_16394046.jpg



このペアの交尾時間
オスがメスの背中に乗り始めてから離れるまでは30秒程。メスがオスに沈められてる時間は1秒もかからないくらい。







[PR]
# by nekoneko-ume | 2017-11-15 18:33 | 野鳥

bird*113 霧のオシドリ Ⅳ







先週末撮影

先々週に行ったオシドリのポイントへまた行って来ましたが、これまた物凄く深い霧に覆われてました....全く何も見え無い状態でした。


霧がはけてくると、今度は朝日が真ん前の山から差し込んでくるのでまともに逆光になってしまいます。
撮影するにはかなりの悪条件です。

e0365050_18274746.jpg

e0365050_18275999.jpg

e0365050_18282269.jpg

e0365050_18284392.jpg

e0365050_18290302.jpg

e0365050_18292471.jpg




霧の中のオシドリ
e0365050_18295398.jpg

e0365050_18301498.jpg






朝日が差し込み
e0365050_18303042.jpg




ブログが、タカとカモ一色でいつも同じような写真ばかりですみません、、、


訪問して下さりありがとうございますm(_ _)m




[PR]
# by nekoneko-ume | 2017-11-13 18:53 | 野鳥





アカハジロの雑種


2017.3 下旬撮影

e0365050_18471467.jpg

e0365050_18472968.jpg

e0365050_18474849.jpg





2017.10月、11月 観察
e0365050_19383091.jpg

e0365050_19385108.jpg

e0365050_19393939.jpg

e0365050_19395260.jpg

e0365050_19401390.jpg

e0365050_19404902.jpg

e0365050_19403231.jpg

e0365050_19411143.jpg

e0365050_19413286.jpg

e0365050_19421795.jpg

ちょっとは回復してるようだけど....







後頭 部分白変の拡大

2017.3
e0365050_19373791.jpg

2017.11
e0365050_19434328.jpg


腹 換羽の拡大
2017.3
e0365050_19535724.jpg

2017.11
e0365050_19541913.jpg





たくさんカモが居る場所で、常に色んな人がパンの餌付けをするせいで、カモやカモメ、サギがパンの争奪戦を行い傷付け合ったりする事が起ってそうで心配です。「餌付けもほどほどに、、、」と、思います。。。


--------

このところ、いつもの池にオオタカが出現するようになり、ヨシガモが居なくなってしまったので、別の池へ偵察に行ったら10数羽入ってました。

このまま越冬してくれたらいいのになぁ〜〜〜。

写真の整理が出来ないので、ヨシガモ写真はまた今度に。


カルガモの下嘴半分が折れてぶら下がってる状態の個体がいました。一体何があったんやろ....
ちょっと折れた程度なら再生するようですが、ガッツリ折れてしまっても再生するんでしょうか???

今の所、水浴びしたり羽繕いしたり、他種カモに喧嘩売ったりしてて元気にはしてました。






[PR]
# by nekoneko-ume | 2017-11-10 20:25 | 野鳥