人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bird*182 顔が白っぽいセキレイ



Motacilla alba



皆さんが帰られた後、1人でウロウロしてたらこんな個体が居ました。

昨年とは別個体。


自分なり色々調べててまだ思案中ですが、日本で確認された事のあるセキレイ属7亜種、どれにも微妙に当てはまらない。

顔も真白では無くマダラだし(マダラ部分が角度により過眼線のように見えてます)、腮から喉の黒部分(よだれかけ)も中途半端。

私的には、亜種ハクセキレイ×セキレイ属亜種(亜種ホオジロハクセキレイ?)との交雑個体が有力かな?と思うのですがどうなんでしょうか。

追記、ハクセキレイでも過眼線が無いタイプもいるようです。

動画でも撮影しました。




メス 幼鳥かな
bird*182 顔が白っぽいセキレイ_e0365050_17200988.jpg

bird*182 顔が白っぽいセキレイ_e0365050_17202969.jpg

bird*182 顔が白っぽいセキレイ_e0365050_17205016.jpg

bird*182 顔が白っぽいセキレイ_e0365050_17210955.jpg


 




by nekoneko-ume | 2018-04-12 19:00 | 野鳥


身近な野鳥や昆虫


by kokoro

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(128)
(106)
(85)
(44)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

とことんデジカメ
池島まっちゃんの最近ブログ

外部リンク