人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシビロガモ部分白変





今シーズン撮影

ハシビロガモ部分白変でしょうか?

カモの群れを観察中、ハシビロガモのアイリング個体を見つけました(アイリングと言って良いのかわからないけど、アイリングと書きます)。

ヒドリガモ♀ではたまに居ますが、ハシビロガモ♀のアイリングは初めて見ました。

かなり遠かったのでトリミングしまくってます。
ハシビロガモ部分白変_e0365050_12080646.jpg

ハシビロガモ部分白変_e0365050_12081899.jpg

ハシビロガモ部分白変_e0365050_12083178.jpg

ハシビロガモ部分白変_e0365050_12084537.jpg

ハシビロガモ部分白変_e0365050_12090477.jpg

ハシビロガモ部分白変_e0365050_16000559.jpg


アイリングは左右共にあります。後頭やその他羽も白くなってるようです。波状斑が出てるかどうかまでは分からないですが、下尾筒には波状斑や横斑は出て無いように思います、たぶん。

原因は加齢でしょうか???

なんせ遠くて、光線汚くて、ずっと寝ててほとんど起きてくれなかったので、あんまり観察出来なかったです。

換羽後も見てみたいですね。ずっと居てくれたらいいけど。






同じ場所に居たイタチ。
キジも居たけど撮影出来ず。

ハシビロガモ部分白変_e0365050_12091926.jpg









by nekoneko-ume | 2018-10-11 18:00 | 野鳥


身近な野鳥や昆虫


by kokoro

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(128)
(106)
(85)
(44)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

とことんデジカメ
池島まっちゃんの最近ブログ

外部リンク